このみちどのみち何の道?な日記

■ 最新10回分 ■

[過去の日記] [目次] [TOPに戻る]

2022年12月29日(木) 英語学習 英語多読(17) 1600万語

前回の日記から2ヶ月強、1600万語達成です。
前回、1500万語の区切りを超えたわけですが、まだまだ続けますよー!
それにしても、最近、洋書が値上がっているような気がしていまして、これって円安のせいだったりするんですかね?
気のせい?

2022年11月20日(日) 英語学習 英語翻訳版ラノベを読んでみる をアップデート

英語学習 の 英語翻訳版ラノベを読んでみる をアップデートしました。
今回のアップデートは下記の情報です。
Kokoro Connect[Amazon.co.jp]
Arifureta: From Commonplace to World’s Strongest[Amazon.co.jp]
To Another World... with Land Mines![Amazon.co.jp]
When Supernatural Battles Became Commonplace[Amazon.co.jp]
Full Clearing Another World under a Goddess with Zero Believers[Amazon.co.jp]
Otherside Picnic[Amazon.co.jp]
我ながらよく読んだなぁ……。
英会話の先生が言っていましたが、続けることが大切だし、興味があるものを続けるのが一番だと思う、と。
そうですよね。

2022年10月22日(土) 英語学習 英語多読(16) 1500万語

前回の日記から2ヶ月弱、多読を始めて3年弱、1500万語の節目の達成です!
遠距離通勤中や昼休み等、日常的に一日数時間読んでいますので、累積するとこんなになるのですね……。
趣味みたいになっているので、まだまだ続けて行きたいと思います。
それはそうと、Konosuba: God's Blessing on This Wonderful World![Amazon.co.jp]が完結してしまった……。
何も考えずに楽しめていたのに……これが○○ロスというやつですかね。

2022年10月2日(日) 英語学習 英語吹き替え版アニメを見てみる をアップデート

英語学習 の 英語吹き替え版アニメを見てみる をアップデートしました。
"Fate/ stay night"、"SCHOOL-LIVE!"、"A CERTAIN MAGICAL INDEX"の情報の追加です。
やっぱ英語勉強は楽しみながらやらなきゃ、ですよね。
  

2022年9月25日(日) 旅・鉄 トキてつ

トキてつ(えちごトキめき鉄道[Wikipedia])の旅に行って参りました。
「ザ・駅!」という感じの、昭和感漂うフォトジェニックな駅が多く、良いですよね。

糸魚川駅[Wikipedia]

青海駅[Wikipedia]

谷浜駅[Wikipedia]

↑谷浜駅
で、雨だったのはまぁ仕方が無いのですが、屋根が無い駅が多い……。
せっかく屋根があったとしても、列車はことごとく屋根が無いところに停まる……。
「屋根が無いところに停める―――それが俺のスタンス」
あるいは、
「お客様に雨や雪などの自然を感じて頂きたく、あえて屋根が無いところに停めております」
などと疑いたくなるほどで……屋根がある駅はそこに停めて欲しい……まぁ、そういう訳にも行かない事情があるのでしょうけれども。

2022年8月27日(土) 英語学習 英語多読(15) 1400万語

前回の記事から2ヶ月、1400万語達成です!
今回の話題は、Arifureta: From Commonplace to World’s Strongest[Amazon.co.jp]が思いのほか面白くて、既刊分一気に読みこんだことですかね。
いじめられていた主人公が、異世界でも最弱な職業になり、それでも絶望の淵で生死の境を彷徨いながら、強烈な意思の力で最強になっていく様子が気に入りました。

2022年8月6日(土) 旅・鉄 秩父

秩父[Wikipedia]です。
TJ線の奥の方の住人にとっては、すぐそこなのですけれどもね(直線距離は)。
避暑にはならない……秩父も暑い!
熊谷よりマシですが。

西武001系電車、Laview(ラビュー)[Wikipedia]だっ!
窓がデカい!

秩父のソウルフード、わらじかつ丼。
薄くてデカいわらじのようなカツを、これまたわらじのように2枚載せてタレをかけた、栄養バランス的にどうだろうと思う料理です。
うまいけど。

秩父カレー。
わらじかつ(当然2枚)とみそポテトが載ったカレーです。
超ボリューミー!

流石秩父、マンホールのフタがあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。[Wikiepdia]になってる!

2022年7月24日(日) 旅・鉄 湯葉丼

先日の日記で、身延[Wikipedia]を訪れたお話をしました。
で、今日は、その時にお土産で買った、湯葉丼についてです。

とろみがあるダシ汁とたっぷりの湯葉、なんて贅沢な!
見た目は地味ですが(失礼)。
パッケージにあるオススメの食べ方に従い、ポン酢とワサビで食べてみました。
素晴らしい!

2022年7月18日(月) 旅・鉄 身延

身延[Wikipedia]に行って参りました。
身延山[Wikipedia]久遠寺[Wikipedia]と、ゆるキャン△で有名ですよね。
私も英語多読の一環で、英語版 (Laid-Back Camp)読んでます。
 
詳しくはコチラの記事でどうぞ。

2022年6月25日(土) 英語学習 英語多読(14) 1300万語

前回から2ヶ月弱、1300万語達成です!
今回の話題は……Welcome to Japan, Ms. Elf![Amazon.co.jp]が、いつまで経っても3巻だけ購入できない状態(契約の関係らしい……)だったので、諦めて3巻だけ日本語版で読み、4巻以降また英語版に戻って読んだことですかね。
というか、日本語版って、こんな文体だったんだ……英語版しか読んでいなかったので、日本語で読むとまた新鮮です、でも世界観は一貫してますよね、まぁ当たり前ですが。

[過去の日記] [目次] [TOPに戻る]

 
Akiary v.0.61