今月も読みました、
鉄道ジャーナル4月号[Amazon.co.jp]。
義母が我が息子のために買ってきたものです。
今月の特集は、「JR30年の現状」ですね。
中でも、「関が原の闘い」は、最近出張で新幹線移動が多い私には実感を持って読めました。
「東海道新幹線は雪に弱い」というイメージがあり、確かに関が原あたりの大雪で遅れることはありますが、1994年からは雪による運休は発生していないそうです。
私も雪の時は早めに移動しますが、それでも途中の遅れは数分、しかも目的にまでに遅れが解消されてしまうことがほとんどで、その裏には大きな努力があるのですね。
勉強になります。
息子のリクエストに応えて色々工作する訳ですが。
最近、老眼で手元の細かい作業がツラいのです……。
そこで、買っちゃいました、
LEDライト付ヘッドルーペ[Amazon.co.jp]。
交換式レンズが4種類ついており、2種類を同時に使うことも出来ます。
LEDライトも付いていますので、手元の作業がラクラク。
これは素晴らしい!
2017/03/18〜19、
JR上越線[Wikipedia]
土合駅[Wikipedia]を訪ねました。
上りホームは普通の雪深い駅なのですが、下りホームが改札から地下に10分、70mほど潜った所にあることで、「モグラ駅」として有名な駅です。

詳しくは、
こちらのページでどうぞ。