このみちどのみち何の道?
モグラ駅に行ってきた!
2017/03/18〜19、JR上越線[Wikipedia]土合駅[Wikipedia]を訪ねました。
この駅、上りホームは普通の雪深い駅なのですが、下りホームが改札から地下に10分、70mほど潜った所にあることで、「モグラ駅」として有名な駅です。
関東の駅100選[Wikipedia]にも選ばれているこの駅、訪ねてみました。
(まぁ、関東の駅100選めぐりの時にも来ているのですけれども)
1.いざ、土合駅へ!
水上駅からスタート。
E129系[Wikipedia]です。
ローカル線区にVVVFの音が響く時代になっちゃったんですね……。
2.土合駅到着!
で、10分弱で土合駅到着です。
この時は十数人ほどが降りました……結構多い。
半分ほどが登山者の方々、あとの半分は、私たちと同じ、土合駅見学に来たと思しき家族連れです。
見上げると、こんな感じ。
これからの大変さが良く分かります。
階段には10段ごとに段数表示が。
この数字が減っていくのを励みに、ひたすら登ります。
途中には休憩用のベンチが。
要は、これが必要な駅、という事ですね。
階段の左のスペース、地下水がじゃんじゃん流れていますが、もともとはエスカレーターの設置を念頭に確保したスペースだそうです。
もちろん、今となっては設置の可能性はありません……。
登ったーっ!
462段っ!
終わりじゃありませんでした……。
さらに2箇所のダメ押しの階段が……。
改札前の案内板。
2番線は改札入ってすぐの上りホーム、1番線は計486段の階段の先の下りホーム。
激しく突っ込みたくなる案内板です。
なんだこれ。
外に出ました!
三角屋根が人気の駅舎です。
山っぽいですね。
ほたか高原駅[Google]というのがありました。
ホテルSL[公式HP]で、D51を動態保存し、実際に乗車することができる、という、凄い場所でした。
過去形で書いているのは、運行を終了したから。
訪問して知ったのですが、運転手さんが亡くなられ、そのため運行を終了した、とのことです。
これがそのD51。
傷まないよう、大切に保存されています。
いつかまた走れれば良いですね。
4.という事で
このモグラ駅、これを目的とする方も多いようです。
標高だけで言えば、大江戸線の方が深いのでしょうが、この不便さは時代の移り変わりを感じます。
なお、上越線の水上〜越後湯沢間は、列車の本数が極端に少ない区間です。
事前に調べた上で、路線バスも組み合わせた上での訪問をオススメします。
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