このみちどのみち何の道?
長野電鉄屋代線廃線跡!
2014/01/01、長野電鉄屋代線[Wikipedia]廃線跡めぐりなのです!
ほぼ全線にわたって上信越自動車道に沿って走っています。
この路線、2012/04/01廃線という事で、色々残っているんじゃないかな、と思っていた訳ですが……。
ところで、以前の記事「湯田中温泉鉄道乗りまくりの旅!」の時には、まだ屋代線は走っていたんですね。
乗っておけば良かった……。
2018/03/24〜25、長野電鉄木島線[Wikipedia]廃線後の訪問に合わせ、少しだけ再訪してみました。
いくつか追記しています。
木島線廃線跡の記事は、コチラでどうぞ。
屋代
かつての屋代線の始発駅であり、しなの鉄道との接続駅でもあります。
千曲市の中心地ですね。
ここから廃線跡の旅、スタートです!
東屋代 : 屋代より1.3km
屋代駅からほど近く、長野新幹線の高架の傍にあった東屋代駅。
線路や駅舎どころか、ホームまで撤去され、更地になっています。
廃線跡である事は分かりますが、かつてここに駅があったとは想像しにくいですね。
よくよく見れば、付近の道路から入るアプローチや開けた感じなど、駅があったと言われれば「そうかも」と思うような感じです。
東屋代〜雨宮間
踏切跡。
やはりレールや踏切機器類は綺麗に撤去されていますね。
道路の舗装も新しいようです。
屋代線廃線跡では、踏切跡が至る所に見られますが、全体的にこのような雰囲気になっています。
雨宮 : 屋代より2.9km
「あめのみや」です。
東屋代と同様、こちらも更地ですね。
2018/03/24〜25再訪 前回、気づかなかったものがいくつかありました。
前回訪問時と変わっていないと思うんですけどねぇ……。
駐輪場。
よく見てみると、「雨宮駅前駐輪場」の文字が!
この消火栓の感じ、いかにも、
「更地にしたけど消火栓の周りだけ残っちゃった」
という感じが出ていますよね。
何故、前回気づかなかったんだろう……。
小川を跨ぐ鉄橋らしきものが残っています。
線路跡がよく分かりますね。
まさか全線こんな感じか、と思っていたところ……。
向こうに見えるのは……。
鉄橋跡です!
残ってましたねー!
この区間、トンネルも残っています。
勿論、中には入れませんけれども。
岩野 : 屋代より5.0km
岩野駅。
やはり更地です……。
象山口 : 屋代より7.5km
「ぞうざんぐち」駅。
更地です……。
それにしても、踏切のすぐ側に駅があったんですね。
松代 : 屋代より8.6km
これまでとはうって変わって、松代駅は駅舎が現存していました。
レールは残っていませんが、ホームはそのままの状態です。
待合室。
バスの待合室になっており、中にも入れます。
当時の面影も濃く残っていますね。
廃止当日の最終列車で時間が止まっていました……。
松代城址から見た松代駅跡。
この只っ広い土地も、かつては構内だったのでしょうか。
金井山 : 屋代より11.7km
金井山。
更地……と思ったら……。
ホーム跡ですかね?
大室 : 屋代より14.1km
やっぱり更地です……。
大室〜信濃川田間
ここにも良い感じのトンネルが残っています。
勿論、中には入れませんが……。
信濃川田 : 屋代より15.7km
駅舎です!
この駅舎はバスの待合室になっていて、中にも入れます!
時刻表や運賃表も廃線当日のままですね。
雰囲気がある良い駅です。
駅名票は色褪せてしまっていました。
ここ、信濃川田は、屋代線で唯一車両が現存している場所です。
ブルーシートをかけている、という事は、傷まないように=保存する気がある、ってことでしょうか?
この駅だけでしょうね、レールが残っているのは。
こうしてみると、今にも電車が走って来そうです。
架線ありませんが。
こういうのが残っているのも、屋代線ではレアですよね。
駅舎&ホームを望んだところです。
当時の面影がバッチリ、というところでしょうかね。
これまで更地ばっかりだったため、尚更そう感じます。
2018/03/24〜25再訪
車両を覆っていたブルーシートが無くなっていました。
これでよく観察できる……のですが、その分、劣化が激しくなっています。
勿体無い……。
内部を見てみます。
あー、乗りてぇー!
でも、ガラスが割れているところがあったりして、こちらもすぐに傷んでしまいそうです。
若穂駅。
更地。
すぐ真上を上信越自動車道が走っています。
2018/03/24〜25再訪
遊歩道・自転車道が整備されていました!
駅があったあたり?には、駐輪場が。
綿内。
ここもバスの待合室、中に入れます。
当時が偲ばれる待合室です。
駅名票は色褪せ、ほぼ読めません(あるいは、意図的に消している?)。
駅舎とホーム。
屋代線では数少ない、ホームが残っている駅です。
井上 : 屋代より21.4km
更地。
ポストによって、辛うじて駅があった事が想像できます。
2018/03/24〜25再訪
駅跡にモニュメントが!!
まさか、全ての駅跡にモニュメントが整備されていたり!?
と思ったのですが、ここだけでした……
旧屋代線の終点であり、長野電鉄長野線との接続駅です。
廃線跡を巡って来ただけに、尚更賑わって見えます。
屋代線ホームは、現在では使用されていないようですね。
という事で
須坂方では、いくつかの駅舎がバス待合室として現存していますが、それ以外は綺麗に更地になっていました。
架線は全く残っておらず、レールも信濃川田駅に僅かに残るのみ。
その信濃川田では、車両が残っており、ブルーシートがかけられています。
廃止になった時期から考えると、思った以上に遺構が残っていない様子でした……。
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