トレイング2000 第1回

 2000年4月29日〜2000年4月30日
 山形新幹線・奥羽本線(1)・北上線・田沢湖線・秋田新幹線・男鹿線・東北新幹線の旅♪
 走破線区数7線区、総乗車距離1418.5km


2000年4月29日 大宮駅

 いよいよ壮大な旅が、ここ、大宮駅から始まろうとしています。
 埼玉県民である事がバレバレですが、まぁ良いでしょう。
 今回は友人(非鉄・♂)と共に、いざ、出発進行!

2000年4月29日 大宮発0822 山形着1046 101Mつばさ101 ★対象線区:山形新幹線

 ここで、山形新幹線福島〜山形間87.1kmを乗車した事により、山形新幹線走破です。
 山形新幹線の起点、福島で降りて無いじゃん、と突っ込みがありそうですが、大宮駅の証明写真と山形駅の証明写真で、福島〜山形間が認定されるっぽいです。
 事務局が認定してくれたので間違いありません!

 
 大宮駅の新幹線ホームですね。人、多いですよね、大宮。

 
 つばさちゃん到着。山形行きの行先表示がそそられます。

 
 400系のロゴマークもカッコイイ!
 2+2列の座席も、ミニ新幹線の雰囲気抜群!

 
 2時間半もかからずに山形到着〜!

2000年4月29日 山形発1130 新庄着1239 1431M ★対象線区:奥羽本線(1)(1/2)

 山形で乗り換え、奥羽本線の各駅停車で一路、新庄へ!
 あ、「奥羽本線(1)」と記載していますが、長大路線は更に幾つかの線区に分割されて認定が行われます。

 
 山形駅在来線ホームへ移動です。

 
 各駅停車で新庄駅到着〜。
 しかし、奥羽本線(1)にはまだ続きがあるのです。
 乗り換えの為の下車ですね。
 まぁ、こうして途中駅で降り立ってブラブラするのもオツなものですな。

 
 新庄駅のコンコースは花盛りでした。
 何かのお祭りかな?
 ちゃんと確認しろって。
 スミマセン。

2000年4月29日 新庄発1357 横手着1522 2447M ★対象線区:奥羽本線(1)(2/2)

 新庄での1時間20分の休憩の後、奥羽本線(1)の残り区間の走破を目指します。
 やはり各駅停車。
 最近の各駅停車はすっかり駅弁が食べづらくなりましたね……。

 
 横手到着。
 山形〜横手間141.2km乗車、奥羽本線(1)を走破です!
 せっかくだから、駅前でも散策してみますか。

 
 横手駅前です。
 天気が微妙な事もあり、何だかシーンとして見えますね、この写真。

2000年4月29日 横手発1612 北上着1734 736D ★対象線区:北上線

 
 横手を出ました、ここからは北上線で北上へ向かいます。
 やはり気動車は良いですね。
 旅の趣を感じます。
 いや、本当はディーゼル機関車のほうがより良いのですが。

 
 北上線の車窓から望む錦秋湖です。
 このあたりは、温泉併設駅のほっとゆだ駅や洞窟風温泉に近いゆだ錦秋湖駅など、楽しめる温泉が多いのですが、今回はスルーします。
 いかに効率良く回るか、というのもこの旅には大切ですからね。

 
 北上到着です。
 横手〜北上間61.1km乗車、北上線を走破です!
 時間があるので北上駅周辺の散策をば。

 
 北上駅を望みます。
 新幹線は北上駅構内を凄いスピードで通過するんですね……。
 ホームに居ると、結構、怖いです。

 
 北上駅前です。

2000年4月29日 北上発1816 盛岡着1838 45Bやまびこ45

 本日はここまで。
 今宵の宿は盛岡市内のカプセルホテルです。
 ビールでも飲んで寝ますか。


2000年4月30日 盛岡発0930 田沢湖着1017 9827M ★対象線区:田沢湖線

 本日は秋田方面へ。
 トレイング2000では、新幹線と平行在来線は別の路線として認定されますので、個別に走破する必要があります。

 
 盛岡を出発し、在来線各駅停車で……

 
 田沢湖到着。
 盛岡〜田沢湖間40.1km乗車、田沢湖線を走破です!
 新幹線ならあっちゅう間なのでしょうが、今回はあくまでも田沢湖線を乗るのが目的なのです!

 
 田沢湖駅のホームにはこんなのが居ました。

 
 田沢湖駅を望みます。
 ガラス張りで開放感溢れる綺麗な駅舎でした。

 
 こちらは田沢湖駅前。
 観光地の趣です。
 ここからバスで田沢湖へ行けます……が、今回はパス。
 そろそろ次へ向かいます。

2000年4月30日 田沢湖発1120 秋田着1225 3005Mこまち5

 とりあえず秋田へ参ります。
 新幹線だと駅弁食べやすいですね。
 おっと、大曲でスイッチバックですか。
 ちょっと食べにくくなりました。
 座席回転させれば良いのですが、周りの乗客で回転させている人が少数なもので。

2000年4月30日 秋田発1249 男鹿着1351 1133D ★対象線区:男鹿線

 男鹿線は追分から分岐しているのですが、この列車は秋田からの直通運転です。
 なので、追分は通過する事になりますが、秋田駅の証明写真と男鹿駅の証明写真で男鹿線を走破する事にします。
 これも無事、事務局に認定されました。

 
 秋田から男鹿へ向かいます。
 駅弁を食べつつ、気動車で1時間弱。

 
 目的地、男鹿に到着です。
 追分〜男鹿間26.6km乗車、男鹿線を走破です!
 男鹿駅は盲腸線の終着駅、折り返しまでの15分の間、駅前を見てみるとしましょうか。

 
 男鹿駅舎。
 良いですねー、旅情を感じます。

 
 こちらが男鹿駅前。
 「ようこそ男鹿へ」

2000年4月30日 男鹿発1406 秋田着1503 1138D

 盲腸線、男鹿線男鹿駅からの折り返しです。
 乗りつぶしの際の盲腸線からの折り返しって、テンション下がりません?

2000年4月30日 秋田発1525 大宮着1909 3022Mこまち22 ★対象線区:秋田新幹線、東北新幹線

 楽しかった今回の旅もこれでラスト。
 今回も盛岡を通過しますが、秋田駅の証明写真と大宮駅の証明写真で、秋田新幹線と東北新幹線の両方を申請です。

 
 秋田駅を出発。
 さよなら東北地方。
 次に降り立ったときには、私は関東に居る事でしょう。
 そう考えると不思議ですよね。

 
 こまちちゃん入線です。

 
 和風のロゴマークも良い感じです。
 こまちと言えば、車内販売のメニューが独特ですよね。
 優雅な時間を過ごしました。

 
 信号所での入換の待ち時間、車窓から水芭蕉(多分)の群生が見えました。
 写真じゃ全然分からないでしょうけど。
 待ち時間を退屈させない為に、JRが栽培しているとか。
 そんな訳ありませんね。
 そもそも、栽培出来るんですかね?
 無理っぽいですね。

 
 大宮に到着してしまった……。
 ブルーになりますね。
 それはそうと、秋田〜盛岡間127.3kmおよび盛岡〜大宮間505.0km乗車、秋田新幹線および東北新幹線を走破です!


次の旅へ
トレイング2000に戻る
TOPに戻る