このみちどのみち何の道?
東武熊谷線廃線跡!
東武熊谷線(通称;妻沼線)[Wikipedia]。
かつて、熊谷から妻沼を結んでいた東武鉄道の路線です。
全線単線非電化、1両編成のディーゼルカーがのんびり走るローカル線でした。
計画では妻沼から更に西小泉へ向かう予定で、利根川では橋脚まで出来ていたそうです。
それでは、廃線跡好きの息子とともに、イザ、出発!
1.ちちてつから分岐
東武熊谷線は、かつて、ちちてつ(秩父鉄道)熊谷駅のホームと複線用の用地を間借りしていたそうです。
妻沼線は、上熊谷を越えたあたりでちちてつから分岐します。
写真は左から、妻沼線廃線跡・ちちてつ・高架の上越新幹線となっています。
埋まりつつあるものの、レールはしっかり残っています。
2.かめのみち
ちちてつから分岐した後、廃線跡は「かめのみち」という遊歩道として整備されています。
かめがお出迎え。
途中にある石原公園。
何、このオブジェ?
今では中には入れませんが、かつては休憩所として機能していたようです。
かめのみちを更に進むと、右手に古墳のような小山があります。
かつてはこれが築堤となっており、高崎線をオーバークロスしていたそうです。
3.そもそも、何故にカメ?
それは、かつてこの地を走っていたキハ2000形ディーゼルカーの愛称、「特急カメ号」にちなみます。
ちなみに、特急でも何でもありません。
SL時代、10kmを25分かけてのんびり走っていたため、地元の人々はこのSLを「カメ号」と呼んでいたのです。
で、ディーゼル化した際、スピードアップしたので(それでも遅いんですけど)、地元の人々は「特急カメ号」と呼ぶようになったとか。
詳細はコチラの記事で。
まだまだ見たいポイントは沢山あるのですが、今回はここまで。
何回か訪問し、少しずつ更新していきたいと思います。
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