このみちどのみち何の道?
のと鉄道の旅 のと鉄道能登線廃線跡!
2012/11/05〜07、のと鉄道の旅のメインパート、廃線跡めぐり。
息子のリクエストなのです。
廃線跡が非常に追いかけやすく、廃線跡初心者にも安心です。
廃線跡の記事のボリュームが多いため、別ページとして独立させました。
のと鉄道の旅についてはコチラの記事をご覧ください。
もともと、のと鉄道は、第三セクターとして発足当時は、七尾〜穴水〜輪島の七尾線および穴水〜蛸島の能登線で構成されていました。
それが、七尾線穴水〜輪島間と能登線が廃止され、現在残っているのは七尾〜穴水間だけという状態なのです。
穴水
現在営業中である七尾線の終着駅であり、のと鉄道の本社がある駅です。
かつてはここから能登線が分岐していました。
ここでは、その能登線の跡を辿って行きましょう。
中居 : 穴水より5.3km
駅へのアプローチ。
線路は撤去され、待合室だけが残っています。
秋の日差しが寂し気です。
比良 : 穴水より7.6km
比良(びら)駅へのアプローチ。
2面2線の交換可能駅であり、その名残が見て取れます。
やはり線路は撤去されていました。
鹿波 : 穴水より10.5km
かつて秘境駅と言われていた駅です。
今回、場所が分からず訪問出来ていません。
甲 : 穴水より14.3km
かつての急行停車駅だけあって、立派な駅舎です。
秋の夕暮れの中、ホームは寂れていました。
沖波 : 穴水より17.0km
訪問せず。
前波 : 穴水より18.1km
訪問せず。
古君 : 穴水より19.9km
訪問せず。
鵜川 : 穴水より22.9km
かつての急行停車駅であり、駅舎も駅前広場も立派です。
すっかり日が暮れてしまいました。
写真はかなり修整を入れていますが、お見苦しい点はご容赦を。
七見 : 穴水より24.1km
七見(しちみ)駅は第三セクターに移行後に開業した駅との事です。
待合室も小ぶりながら新しく綺麗ですよね。
やはり線路は撤去されています。
矢波 : 穴水より25.6km
訪問せず。
波並 : 穴水より27.8km
訪問せず。
このあたりは国道沿いの駅で、車を停められる場所も無さそうでしたので、スルーしてしまいました。
車窓から見ることは出来たのですが。
藤波 : 穴水より30.0km
訪問せず。
宇出津 : 穴水より32.7km
宇出津(うしつ)駅は、かつてのと鉄道の本社があった場所です。
もちろん、急行停車駅。
現在でもこの地域の交通の要所である事には変わりがないようで、バスターミナルも大きく立派です。
そのため、駐車がしづらく、写真を一枚だけ撮って退散しました。
羽根 : 穴水より35.3km
訪問せず。
小浦 : 穴水より37.0km
訪問せず。
縄文真脇 : 穴水より38.4km
真脇遺跡、縄文真脇温泉の最寄り駅であり、かつての急行停車駅です。
縄文真脇駅へのアプローチ。
他の駅と似たような待合室が佇んでいます。
廃線になっても、標語は撤去されず残ったままです。
見晴らしは抜群。
遠くに縄文真脇温泉が見えます。
九十九湾小木 : 穴水より40.4km
かつての急行停車駅。
サイトハウスを兼ねた洒落た駅舎も残っており、かつて中部の駅100選に選定されたそうです。
その栄光も今は昔、今では寂れた姿となっています。
白丸 : 穴水より42.5km
この駅も、かつては秘境駅と言われていました。
やはりと言うか何と言うか、場所が分からず訪問していません。
九里川尻 : 穴水より44.4km
この九里川尻(くりかわしり)駅は探すのに苦労しました。
場所は必ずしも分かりにくくはないのですが、
分かります?
画面中央を拡大すると、
あったー!
植物に埋没してしまっています。
では、行ってみましょうかね。
植物に埋まる駐輪場。
……これ以上はムリです……。
松波 : 穴水より46.4km
かつての急行停車駅。
駅舎は整備され、資料館になっていました。
残念ながら開館時間外だったのですが……。
窓から見ると、U字工事さんのサインが。
1面2線、側線1本あり。
かつての重要な役割が偲ばれます。
恋路 : 穴水より48.2km
恋路駅跡は、現在、能登線で恐らく最も訪問者が多い駅だと思います。
そのロマンチックな駅名から、廃線になった今でも訪れるカップルは多いようです。
かつては急行「のと恋路号」の停車駅でした。
海岸には「幸せの鐘」が。
遠景です。
一段高い築堤の上にホームが見えます。
「歓迎 恋路駅」の文字も。
きれいに整備されています。
レールは廃線後に一度撤去されたようですが、再度敷き直したようです。
真新しいコールタールの匂いがします。
レールはトンネルの入り口で途絶えていました。
反対側もトンネル。
トンネルに挟まれた築堤上の駅だったのですね。
廃線後にもかかわらず、結構な頻度で駅ノートの記入が見られます。
U字工事さんの書き込みも。
駅からは海が一望できます。
カップルの方々は是非、訪れてみてはいかがでしょうか。
もちろん、廃線跡好きのお子様にもオススメです。
鵜島 : 穴水より49.0km
築堤の上の駅。
津波の際の避難場所にもなっているようです。
レールは撤去され、草に埋もれていました。
南黒丸 : 穴水より50.1km
未舗装の道を通って行くと、田んぼの真ん中に駅が現れます。
ホームは自然に埋もれていました。
鵜飼 : 穴水より51.7km
鵜飼駅はかつての急行停車駅。
立派な駅舎で、駅前広場も広々としています。
中部の駅100選に選定されていたそうです。
駅舎の中は綺麗に整えられ、ゴミひとつ落ちていませんでした。
地元の方々が綺麗にされているのでしょうかね。
2面2線の立派な駅です。
レールこそ撤去されているものの、痕跡も沢山残っていました。
今となっては線路ではありませんが、立て札がそのまま残っていました。
上戸 : 穴水より54.4km
能登線によくある、待合室のみの駅で、待合室の構造の他の駅に類似しています。
飯田 : 穴水より56.1km
駅舎が残っています。
この後、正院・蛸島と、似た構造の駅舎が続きます。
珠洲 : 穴水より57.4km
珠洲(すず)駅は能登線の運行上の要となる駅で、側線や車庫もあったそうです。
写真は跡地に作られた「道の駅すずなり」。
整備が進み、かつての面影は全く残っていないようです。
ホームもかなり手が加えられ、公園化しています。
奥に見える信号機も飾りのようで、そもそも立っている場所からして本来の場所ではないようです。
反対側はレールが残されていました。
レールの上を歩きながらStand By
Meを歌うことが出来ます。
正院 : 穴水より59.0km
駅舎が現存しています。
案内図もそのまま残ったままです。
ホームは手入れされているようです。
綺麗に整えられていました。
蛸島 : 穴水より61.0km
能登線の終着駅、蛸島。
駅舎・待合室・ホーム・レール、全て残っています。
終着駅ですが、駅舎も小ぶり、ホームも1面1線です。
運行上は2駅手前の珠洲が中心的な役割を担っていたようですね。
蛸島駅手前300mのあたりに、NT100形が静態保存されています。
この車両、能登線の最終列車である穴水発珠洲行きの4両編成のうち1両を蛸島行き回送列車として運行、そのままこの場所で野天留置したとの事です。
野ざらしのため、傷みが見て取れます。
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