このみちどのみち何の道?
九州の旅2012!
2012/04/28〜2012/05/01、家族3人で九州の実家に帰省して参りました!
もちろん、鉄道三昧の旅なのです!
1.イザ、大分へ!
埼玉より、はるばるやって参りました、博多駅!
アレ、大分に行くのに何故、博多駅?
答えは勿論、「鉄道に乗るため」です!
羽田から大分空港に向かうのではなく、福岡空港へ向かい、博多から大分まで鉄道を楽しもう、という、実に息子好みの旅なのです。
まずは、小倉に向かいます。
博多〜大分であれば、ソニックで乗り換え無しで行けるんですけどね、折角だから(?)、乗り換える事にしてみました。
まずは787系特急きらめきです。
かつてはつばめとして走っていましたが、九州新幹線開業により、博多〜小倉間の特急として再出発しています。
そして、小倉〜大分は、おなじみ、特急ソニック!
って、車体には「かもめ」と書いていますけどね……。
2.別府観光!
そして、別府観光!
若い頃は別府の魅力なんて全然気付いていなかったんですけどね。
今から考えると、実に勿体無い!
大分にいるうちに、別府に思う存分訪れれば良かった!など思ったりします。
明礬ですね。
この小屋の中で、
湯の花を製造しているのです。
しかし、湯の花が自然に咲くなんて、どんな所だ!?
こういう風景が普通に見られるのもすごいですね。
そして、地獄めぐり。
息子「すごいね、すごいね!」
おぉ、我が息子はこの良さが分かるのか!?
息子「SLみたいな音がしているね!」
あ、結局、電車に結びつく訳ね。
3.宮原線廃線跡を探索!
そして、廃線跡好きの息子のため、宮原(みやのはる)線の廃線跡を辿ってみました。
こちらは、別途記事を作成しています。
コチラの記事をご覧ください。
4.由布院なのです!
そして、由布院。
の前に、赴き深い駅があったので、ちょっと立ち寄ってみました。
南由布駅です。
実に良いですね!
意外と(失礼)本数あります。
大分〜由布院間は毎時1本程度あるようですね。
由布院駅です!
ちなみに、「由布院」「湯布院」ややこしいのですが、かつて「由布院」は「湯布院町」の中にありました。
そもそも、「由布院町」と隣の「湯平町」が合併する際、両者の名前をそれぞれとって「湯布院町」と名付けた所から、このややこしさが発生したのです。
その上、平成の大合併で「由布市」となってしまいました。
ややこしい事この上ないですね。
それにしても、オシャレな街ですよねー。
馬車もいます。
5.そして博多へ!
楽しかった旅も終わり、帰路へつくことになりました。
しかし、これだけでは終わりませんよ。
そう、特急ゆふいんの森です!!
やっぱり、由布院といえばこれですよね!!
デッキの様子。
景色を楽しめるようハイデッカー構造のため、デッキはこのようにユニークな構造になっているのです。
サービスで配られた飴。
これもオリジナルなのですね。
6.その他、出会った鉄道車両!
九州はカッコイイ車両が多いですよねー。
813系。
キハ185系特急ゆふ。
415系。
息子「ぱぱのすきそうなでんしゃだね」
そうだねー。
キハ125形。
キハ200系。
鉄道好きにはたまらない土地ですよね!
7.と言う訳で
帰省しても、結局は鉄道三昧なのでした。
今度は南九州にも行きたいですね(帰省が目的でしょ?)。
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