このみちどのみち何の道?
宮原線廃線跡探索!
2012/04/28〜2012/05/01、家族3人で九州の実家に帰省して参りました!
それは良いのですが、廃線跡好きな我が息子のために、旅先でも廃線跡探索なのです。
宮原(みやのはる)線を探索します!
1.宮原線とは
宮原線[Wikipedia]は、大分県の久大本線恵良駅から分岐し、熊本県の肥後小国駅を結んでいた、全線非電化単線の盲腸線でした。
1984年に廃止されたそうです。
結構、遺構が残っているようですが、レンタカーでどこまで見れるのか、若干不安を持ちつつ、スタートです!
2.出発の前に
宮原線に向かう前に。
豊後森駅です。
お目当ては……。
豊後森機関庫[Wikipedia]跡です。
中央の転車台で方向を変えて、扇形の車庫にSLを振り分けていたのですね。
広場が整備されています。
3.恵良駅付近!
まずは恵良駅へ。
ここで久大本線と宮原線が分岐していました。
それにしても良い駅ですねぇ。
築堤が、川に突き当たる部分で途切れています。
かつては鉄橋があったのでしょうね。
国道367号から望んだ築堤。
この調子で、築堤は続きます。
4.宝泉寺駅跡付近!
宝泉寺駅跡です。
腕木式信号機と転轍機標識が出迎えてくれました。
手前側が旧道、奥の高い場所がバイパスで、線路はこのバイパスを通っていたようですね。
地下道発見。
上が線路だったと言うことは、この上は……ワクワク。
登ったー、って、アレ?
駅の痕跡と言われればそのような気もしますが、想像と違いました……。
4.北里駅跡付近!
そのまま北里へ向かいます。
これはすぐに分かりました!
北里駅跡です。
屋根は再建のようですね。
北里柴三郎出身の地だそうです。
隣にある「北里森のキオスク」。
農産物直売所です。
ジュースやアイス、パンも売っていますので、ちょっと休憩も良いですね。
5.終点、肥後小国駅跡付近!
そして、終点、肥後小国駅跡へ。
今では道の駅となり、立派な建物が建っていますが、かつての面影を偲べるよう、一角が整備されています。
ここは一部分、線路も残されていますし、転轍機標識や腕木式信号機も残っています。
駅名票で線路は途切れます。
人工的に整備されていますので、寂れた感じは無いですね。
6.と言う訳で
旅先でも廃線跡探索なのでした。
本当は、もっと遺構も沢山残っていて、トンネルや橋脚なども現存しているそうなのですが、子供連れのレンタカーではなかなかそこまでは難しいですよね。
車を止める場所の関係もありますし。
こういう時は、バイクの方が断然、探索しやすいのでしょうね。
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