このみちどのみち何の道?
葛生廃線跡の旅!
2013/09/21、葛生廃線跡の旅です。
東武会沢線と羽鶴専用線(おまけに東武仙石河岸線)をめぐって参りました。
1.葛生駅の魅力
栃木県にある葛生駅[Wikipedia]。
東武佐野線[Wikipedia]の終着駅であり、1面1線の駅です。
この駅、実は廃線跡好きにはたまらない駅なのですねー。
かつてこの葛生駅は、貨物駅として栄えており、東武会沢線[Wikipedia]、東武大叶線[Wikipedia]、日鉄鉱業羽鶴専用鉄道の3路線が接続していたのです。
素晴らしいですね!
2.早速廃線跡へ
まずは葛生駅の先へ。
広々とした構内を持つ葛生駅の先は、このように線路が途切れていますが……。
道路を挟んで反対側を見ると、このように立派な架線柱がずっと続いています。
さすが、3路線が接続していただけのことはありますね。
緑に覆われていますが、その中に鉄道の痕跡が確かに残っています。
橋台跡です。
会沢線?羽鶴線?どっち?
ここも架線柱が残っていますね。
羽鶴専用線はこのあとずっと痕跡が残っています。
高圧線らしき、背の高い電柱が続きますので、非常に追いやすいです。
また、会沢線は、クロスする道路は少ないものの、やはり痕跡は残っています。
素晴らしいですね!
3.おまけ1:東武仙石河岸線
東武仙石河岸線跡。
東武小泉線[Wikipedia]西小泉駅[Wikipedia]から接続していた貨物線です。
計画では利根川を渡り、東武熊谷線[Wikipedia]へとつなげ、熊谷〜妻沼〜西小泉を一本の線路で結ぶはずだったのですが、資金難で利根川を渡れずそのまま頓挫。
時を経て、仙石河岸線跡も熊谷線もいずれも廃線となってしまったのです。
東武熊谷線については、コチラの記事もどうぞ。
利根川に残る橋脚跡。
橋脚まで作っていたのですが、ここから先、橋をかける費用が捻出できなかったのです。
西小泉駅。
小泉線は、写真右手の1面2線を使用しています。
左手の1面1線のホームは廃ホーム。
線路も残っていますが、ホーム両端で途切れています。
4.おまけ2:出会った車両たち
8000系。
2両編成、ワンマン対応車です。
850系。
3両編成、ワンマン対応車。
実は8000系よりも加速性能が良いという話も。
5.おまけ3:宇津野洞窟
会沢線の終点の程近く、宇津野洞窟[佐野市観光協会公式HP]があります。
やはり石灰石が採れただけあって、洞窟もあるのですね。
他に人がいないのもあって、入るのに若干勇気が要るたたずまいでした。
6.と言う訳で
廃線跡を満喫できる、良い場所なのでした。
廃線跡好きにはオススメです。
佐野ラーメンもおいしいですしね!
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