このみちどのみち何の道?

広島の旅!

 先日、可部線[Wikipedia]廃線跡の旅を記事にしました。
 折角の広島、色々見るのです!
 と言っても、やはり鉄道の写真ばかりですが……。


1.宮島!

 まずは宮島[Wikipedia]へ!
 広島駅からは、広電・JR、いずれでも行けるのですね。

 
 
宮島松大汽船[Wikipedia]です!
 JRの
宮島連絡線[Wikipedia]と、完全に競合しています。

  
 近づいて参りました!

   
 ……干潮でした。
 想像していたのと違う……。

 
 木々も少し色付き始め、なかなか風情がありますね。
 しかし、宮島、結構大きい……神社だけがある島かと思っていました。

2.三段峡!

 廃線跡の三段峡駅[Wikipedia]を見るのが主目的だったのですが、折角なので少しだけ三段峡[Wikipedia]の散策を。

 
 バス停。
 三段峡の途中まで行ってくれるようです。

   
 散策路が整備されていて、さわやかです!

3.三江線!

 三江(さんこう)線[Wikipedia]は、三次駅と江津駅を結ぶ、陰陽連絡路線[Wikipedia]のひとつです。
 とは言え、全線単線非電化で、一日数本の1両編成のディーゼルカーが走るだけ、2016年度の平均通過人員は83人/日と、陰陽連絡路線としての機能はほぼ失われています。
 2018年3月をもって全線廃止予定ですので、廃線になる前に一度乗っておこう、と、行って参りました。

 
 
キハ120形気動車。
 登場当時はトイレが無かったとのこと……4時間かかるのにトイレが無いなんて……と言う事で、その後、設置されたとのこと。
 良かった!
 で、廃線が決まってから訪問客が多く、2両編成で対応しているとのこと。
 それでも車内は超満員。
 数十人でツアーに来ている人がいたりして、もう大変です。

 
 路線はほぼ、江の川に沿って走っていますので、車窓はこんな景色が多いです。

 
 あと146日……。
 廃線前の駆け込みで訪問客が多いこともあり、また、この日の
石見川本駅[Wikipedia]ではお祭りがあったこともあり、すごい賑わいでした。

4.その他、見かけた車両たち

   

  
 広島と言えば広電[Wikipedia]。
 本数も多く、市内を縦横無尽に走っています。
 こんなに便利だとは思わなかった。
 市内にいれば、車、いらないじゃん。

 
 広島の新型電車、
227系電車[Wikipedia]。
 ピカピカですね!
 でも、可部線にはオーバースペックなのでは……?

   
 JR西日本広島支社と言えば、この末期色真っ黄色ですね。
 コスト削減でしょうが、旧型車両は全てこの色に……。

 
 岡山には黄色以外もいました!

  
 いまや絶滅危惧種、
キハ40系気動車[Wikipedia]。
 芸備線や山陰本線ではまだ見ることが出来ますが、全国的には風前の灯になってきました。
 今のうちに乗っておこう!

  
 振子式電車のさきがけ、ぐったりはくもゆったりやくも。
 傾斜角を抑えることで、かつてよりは乗り心地が向上したそうです。

 
 岡山にはJR四国車両も乗り入れて来ます。
 今度は四国にも行ってみたいですね!

5.という事で

 結局は鉄道メインな訳ですけれども。
 満喫しました!


TOPに戻る