このみちどのみち何の道?
広島の旅!
先日、可部線[Wikipedia]廃線跡の旅を記事にしました。
折角の広島、色々見るのです!
と言っても、やはり鉄道の写真ばかりですが……。
1.宮島!
まずは宮島[Wikipedia]へ!
広島駅からは、広電・JR、いずれでも行けるのですね。
宮島松大汽船[Wikipedia]です!
JRの宮島連絡線[Wikipedia]と、完全に競合しています。
近づいて参りました!
……干潮でした。
想像していたのと違う……。
木々も少し色付き始め、なかなか風情がありますね。
しかし、宮島、結構大きい……神社だけがある島かと思っていました。
2.三段峡!
廃線跡の三段峡駅[Wikipedia]を見るのが主目的だったのですが、折角なので少しだけ三段峡[Wikipedia]の散策を。
バス停。
三段峡の途中まで行ってくれるようです。
散策路が整備されていて、さわやかです!
3.三江線!
三江(さんこう)線[Wikipedia]は、三次駅と江津駅を結ぶ、陰陽連絡路線[Wikipedia]のひとつです。
とは言え、全線単線非電化で、一日数本の1両編成のディーゼルカーが走るだけ、2016年度の平均通過人員は83人/日と、陰陽連絡路線としての機能はほぼ失われています。
2018年3月をもって全線廃止予定ですので、廃線になる前に一度乗っておこう、と、行って参りました。
キハ120形気動車。
登場当時はトイレが無かったとのこと……4時間かかるのにトイレが無いなんて……と言う事で、その後、設置されたとのこと。
良かった!
で、廃線が決まってから訪問客が多く、2両編成で対応しているとのこと。
それでも車内は超満員。
数十人でツアーに来ている人がいたりして、もう大変です。
路線はほぼ、江の川に沿って走っていますので、車窓はこんな景色が多いです。
あと146日……。
廃線前の駆け込みで訪問客が多いこともあり、また、この日の石見川本駅[Wikipedia]ではお祭りがあったこともあり、すごい賑わいでした。
4.その他、見かけた車両たち
広島と言えば広電[Wikipedia]。
本数も多く、市内を縦横無尽に走っています。
こんなに便利だとは思わなかった。
市内にいれば、車、いらないじゃん。
広島の新型電車、227系電車[Wikipedia]。
ピカピカですね!
でも、可部線にはオーバースペックなのでは……?
JR西日本広島支社と言えば、この末期色真っ黄色ですね。
コスト削減でしょうが、旧型車両は全てこの色に……。
岡山には黄色以外もいました!
いまや絶滅危惧種、キハ40系気動車[Wikipedia]。
芸備線や山陰本線ではまだ見ることが出来ますが、全国的には風前の灯になってきました。
今のうちに乗っておこう!
振子式電車のさきがけ、ぐったりはくもゆったりやくも。
傾斜角を抑えることで、かつてよりは乗り心地が向上したそうです。
岡山にはJR四国車両も乗り入れて来ます。
今度は四国にも行ってみたいですね!
5.という事で
結局は鉄道メインな訳ですけれども。
満喫しました!
TOPに戻る