聖地・鉄道博物館へ

 2008年11月28日、鉄道博物館[公式サイト]を訪れました。
 テッチャンにとってはまさに夢の世界ですね。
 もう、住んでしまいたいくらいです!
 家族連れも結構見かけましたが、実はお父さんが一番喜んでいる空間かもしれませんね。

 
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(1)さあ、館内へっ!

 
 生憎の曇り空の下、鉄道博物館に到着です。
 最寄り駅は埼玉新都市交通ニューシャトル大成駅……って、いつのまにか駅名が「鉄道博物館駅」に変わってる!
 と、軽い驚きを交えつつ、自動改札を通って入館です。
 入館にはSuicaが使用可能で、券売機でSuicaに入場情報を記入後、自動改札を通れば良い訳です。
 気分は通勤サラリーマン!
 ……ヤな気分だな、でも、パパに憧れる子供さんにはたまらない演出でしょうね。

 館内は基本的に撮影可であり、撮影できない場所(特設展示など)には注釈がしてあるとのことです。
 ありがたいことです。

 
 これはミニ運転列車の駅。
 敷地内を運転できます。
 これでもATS-PやATCを再現した本格派!

  
 駐車場があるノースウィングとパークゾーンを結ぶミニはやて、乗車無料。
 ちっちゃ!
 隣の455系と比べると、その小ささが分かるかと思います。
 大人が乗ると実に窮屈。
 あ、ここにある455系は休憩スペースとして自由に利用でき、館内の売店で買った駅弁を中で食べる事も出来ます。
 館内には、飲食可能な車輌がいくつか設定されていますので、旅行気分で駅弁を食べるのも良いですね。

(2)展示車輌を満喫するっ!

 
 いよいよ展示スペースへ。
 まずは日本初の蒸気機関車、イギリス製の1号機関車が出迎えてくれます。
 良く現存していますね……。
 重要文化財。
 これに限らず、歴史的価値がある車輌内部への立ち入りは出来ません。

 
 クハ181、「とき」です。
 懐かしい国鉄色ですね。
 私らの世代では、特急と言えばこの色でした。

  
 モハ484「ひばり」の内部。
 これも懐かしい!
 車内販売のマネキンも泣かせます。
 しかも、冷凍みかんが乗ってる!

 
 クモハ455急行電車。
 かつて隆盛を誇った急行列車ですが、来春のダイヤ改正でJRの昼行定期急行列車は姿を消す事に。
 寂しいですが、これも時代の流れなのですね……。

 
 ナハネフ22「あさかぜ」。
 まだ鉄道博物館が建設中だった時に、大宮駅構内にある日突然コイツが現れて、大層驚いた記憶があります。

  
 222形式新幹線ですね。
 そうそう、この座り心地、この匂い!
 これぞ新幹線なのですよっ!
 興奮しますねっ!!

 
 そして、伝説の0系(の一部)。
 さようなら0系、あなたの勇姿は忘れない!
 博物館で、そして私たちの心の中で永遠に!


(3)食事を愉しむっ!

 お次は食事です。
 館内にはレストランもありますし、駅弁の販売もしています。
 今回は往年の食堂車のメニューを楽しめる、NREのレストランを選択してみました。

 
 これは……「ハチクマライス」です!
 乗務員が食していた伝説の賄い食なのです!
 見た目は大雑把ですが、そのお味はなかなかのもの。

 
 レストランのすぐ横には、高崎線・川越線が。
 日常空間では「うるせえよ!」と言いたくなるロケーションですが、鉄道博物館ではアラ不思議、特等席になってしまいます。
 行き交う電車を見ながら食堂車のメニュー。
 何て贅沢なんでしょう!

(4)各種展示も見逃せないっ!

 ここまで見ると、なんだかテーマパークのようですが、そこはやはり博物館。
 各種展示も見逃せません。

 
 有名な日本最大の鉄道ジオラマです。
 横幅なんと25メートル!
 部屋の一番隅から撮ったのですが、大きすぎて写真に納まりませんでした。

 
 この鉄道ジオラマ、実はキッズスペースから間近に見る事が出来ます。
 なお、キッズスペースは3歳までの子供とその保護者しか入室出来ません。
 テッチャンなお父さんは、このキッズスペースに奥さんと子供を置いて(!?)、思う存分楽しむ、という作戦もあります。
 というか、そもそもその為の設備?

 
 男なら(女も)一度は座りたい運転台!
 特設展は撮影不可なのですが、運転台は撮影可能エリアとなっていました。
 サービス良いですね。

 
 このように、電車の仕組みに関する展示も数多くされています。
 お子様の自由研究にもピッタリ。
 もちろん、大人も勉強になります。
 役に立つかどうかは別ですが……。

 
 パンタグラフをこんなに間近で見たのは初めてです。
 かなりデカくて重厚ですね。

 
 あー、そうそう!
 新幹線の案内板はこんなでしたね。
 今のLEDとは違った趣があります。

  
 左はタブレット閉塞機、通称「お稲荷さん」、右はタブレットとタブレットキャリア。
 昔はコレで信号システムを制御していたのですね。
 いまやほぼ絶滅してしまいましたが。

 
 お馴染み、色灯式信号機です。
 しかもこの信号機、スイッチが付いていて、見学者が好きな現示を出来るという、夢のような信号機なのです。
 ヨッシャ、五位式信号機のYG現示(黄+緑;減速信号)だ!
 本当に出来たよ!

(5)もうお腹いっぱい

 
 写真はパノラマデッキから望んだ風景です。
 左手に東北・上越新幹線と埼玉新都市交通ニューシャトル、中央に鉄道博物館のミニ運転列車とミニシャトル列車、右手に川越線と高崎線が見えています。

 と言う事で、充分に楽しみました。
 やっぱ、鉄道って良いですねっ!
 もう大興奮です。
 年間パスポート欲しいですね!
 さて、ここで問題、私はこの記事の中で感嘆符をいくつ使ったでしょう?


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